04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

【チカラ!】





今日 NHKの「プロフェッショナル」を見ていました。









その中で、

末期ガンの患者さんと向き合う看護師さんが出会った

ある言葉 を 教わりました。












とても 心に響いた言葉です。

























人は たとえ
地の底に立たされても

はい上がる力を持っている。









必ず、

希望

見つけられる。


















小さくてもいいから

ここからも 希望の光を 放てたらいいなぁ 



















よもちぃ


テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

23:36  |  復興に向けてp(●゚o゚●)q  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

境界線なくそうね




私がファンな人の1人、

書道家の武田双雲さん。





双雲さんの言霊より

みなさんにもお伝えしたい言葉がありました。


























「人の幸せと自分の幸せに

境界線なんてないんだ。」





by 武田双雲さん



















→ http://archive.mag2.com/0000126993/20110320083000000.html












そうだね~

境界線、なくそう~!












自分だけが幸せだったらいい、

じゃなくて








自分は関係ない、

じゃなくて
















困ってる人、悲しい人の気持ちを

考えて、知ろう!って。










つらいときってね、

自分の気持ちがわかってもらえただけでも
楽になるんだよ。







私も そういうこと あったから。








めちゃめちゃすごいことしなくてもいい。

気持ちをわかってあげるだけでも救われる。











わたしにも  あなたにも

できるね♪














それから・・・もういっこ♪



双雲さんの公式ブログ

書の力

http://ameblo.jp/souun



よもちぃも ほぼ毎日見てます ^^





浮き足立つ自分の心を そっと落ち着かせてくれたり、

自信がないときには そっと力づけてくれる。



そんな 素敵なブログです。



超オススメだよ♪



よもちぃ

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

22:55  |  復興に向けてp(●゚o゚●)q  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

ゆたんぽになろうね


先程、テレビで

夫婦2人で暮らしていた
奥さんの行方を捜している男性が

奥さんのことを想って
泣いておられました。






その想いを見ていた私は






涙が

止まらなくなって・・・



止まらなくなって・・・






いっぱい

泣いていました。




早く、2人が
再会できるといいのに、と強く思いました。





+ + + + + + +





今日 届いた

小田真嘉さんからのメッセージも

みなさんにもお伝えしたかったので

ここに掲載します。




小田真嘉さんからのメッセージの登録は
こちらから出来ますよ。

→ http://www.odamasayoshi.net/



********************************


小田真嘉です。


昨日は、世の中を元気にする薬屋さんたちが
全国から集まる勉強会でした。


その参加者の中に
阪神大震災を経験し

全壊したお店を立て直した経営者が
二名いらっしゃいました。

お二人の話しを伺って
思ったことがあります。

それは

価値観と人生の優先順位が大きく変わったことです。



連日、経営者や現場のスタッフの相談に乗っていて

「3.11大震災」以降
世界は変わったと思います。



分かりやすく言えば

「勝ち組 と 負け組」という対立から
与え組奪い組」という区分になっていくでしょう。



喜んで人に何かを与えて
精神的に豊かになっている人




自分の損得のために周りから奪って
物質的に豊かになろうとする人
です。



では

「与え組」になるには?
「奪い組」になってしまう人は?




そのための大切なキーワード



1.自分が「安心」していること
2.周りから「信用」されること






1.自分が安心しているために
 1)できるだけ不安などのネガティブ・エネルギーに触れない
 2)長くて深い呼吸を心がける
 3)深い絆の仲間づくりをする


2.周りから信用されるために
 1)相手と未来を、根拠なしに信じる
 2)人様のお役に立つ行動する
 3)ダメならすぐに訂正、改善、修正をする


これは、ビジネスだけの話しではなく
人生においても一緒だと思うのです。





どうすれば
安心する環境(安心を感じる心)をつくれるのか?



自分にとって
一緒にいて安心する人は、どんな人か?



ムリなく、人様のお役に立てることは何か?





この3つの問いが
「与え組」か「奪い組」をわけるポイントになるでしょう。


これからの「優秀な人」とは
従来の能力の高い人のことではなく

優しさに秀でる人のことになり


もしかすると


「あなたと一緒にいると安心する」

「あなたのこと信じているよ」


これこそが
何よりの褒めコトバになるかもしれません。


小田真嘉


********************************












あなたと一緒にいると安心する。








私も
こう言われるひとでありたいです。















あなたのそばに居る

不安でいっぱいな人は

安心できる温もりを求めていると思います。










あなたに触れると

あったかい。








そんな、











You(湯)たんぽ









になろうね 







よもちぃ



テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

11:48  |  復興に向けてp(●゚o゚●)q  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

同じ 日本 の 地面の上



この絵漢字を見てくださった方の

胸の中に
















ぐっ!と くる なにかが












芽生えますように。
























わたしたちは日本人


【 日本人 】









被災地の方も








わたしも







あなたも












同じ 日本 の 地面の上 にいます。










あなたが想った その

「なんとかして 助けてあげたい」

という強い想いは










あなたの心から発信され・・・




空間を伝わり・・・




足もとから地面へ伝わり・・・













きっと、被災地の方々へ

伝わると想います。










現地へ行けない状況の 今は


いっぱいの温かい想いを 届けましょうね。









よもちぃ

12:51  |  復興に向けてp(●゚o゚●)q  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
