09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

台風ー!


みなさーん♪

おはようございます。

よもちぃですー bye03.gif




いま、日本中が注目している台風が
だんだん、富山へ近づいてきてます。



すでに、もう、
外で 風が びゅ~びゅ~吹いてます。


091008-1.jpg



なんか・・・こわいよ~><






3匹のこぶたちゃんたちpig

おおかみに

「ふぅ~!ふぅ~!」

って、おうちを吹かれてる時の気持ち、

いま、ものすごく、
よくわかります。




こわかったやろうね。。。

風はこわいし、

おおかみも おるし。




こぶたちゃんたち、
よく がんばったと思う。 うん。

えらいわぁ~泣く





こぶたちゃんは、おうちに隠れてたけど、

わたし・・・


きょうも

走ってきたんだ!!!!!






こぶたちゃんに負けるまい!と思って(笑)



その距離なんと!



過去最短の・・・










20m!






内訳は以下のようになっております。


(行き) 10m + (帰り) 10m = 合計 20m!






はっ はっ はーっ!

いばるとこちゃうから!


どぉ??????
みっじかいでしょーーー??


『行って帰ってきた』 とは、 まさに このこと(笑)











こわかったんだもん。





自転車のかごにあったはずのボールが行方不明になってるしさ~、


木がものすごい勢いで ゆさゆさ 揺れててさ~、


バケツが2個も 転がっててさ~、


あんたがた どっこさ~ (まりつきの歌(笑))





なにしろ、


こわかった!






ほんと、こわかったよーん うるうる








そもそも・・・

台風って、いったい、
なにからはじまるんだろ???






最初は、ちっちゃな

「ふぅー」

ぐらいの風だったんと ちがうかな?






それに、ちょっとずーつ、ちょっとずーつ、

勢いついてきて、ぐるぐる~ぐるぐるって回り始めたら

砲丸投げのひとが回るようにぐるぐるまわって

どんどん さらに 勢いついちゃって、
自分でも 止められなくなってきてしまったんじゃ・・・。







なんか それって
台風だけに言えることじゃなくて

人の  口げんか → 大げんか みたいやよね。

それは、いややね♪







でも、『いいこと』 にも、言えてると思います。




最初は、ヘタだったかもしれないことが、

ちょとずーつ、ちょっとずーつ、 を

を、何回も何回も ぐるぐる繰り返し、していくことで

どんどん、うまくなっていくんだと思います。






子育てだって、そうかもしれない







きのう、ゆっちんが、もっちんに
もんくばっかり 言ってたときがあったから、

こう言ったんです。




「だいじな 『ことば』、

いやなことばにばっかり使ったら


もったいない!!!


せっかく言うんだったら、

いいことばにつかおうよ!!!」






「あ~  もったいない、もったいない!」






って、言ったら、


”それも そうかな”


という様子の2人でした。







ひとは、たくさんの言葉を知っていて、

それを、選んで 話すことができます。




おなじ、使うのなら、
『いい言葉』 を使ったほうが、
もちろん、いいですよね。





でも、
なかなか、いつも そうはいかないものです。 よね ^^♪





それは、こどもたちに言い聞かせつつも、

自分にも、言い聞かせる発言でしたね。






わたしも、 あなたも、

「言葉のソムリエになろ~♪」 

by yomochy






***************




きょう、これから
おでかけされる方、

気をつけて おでかけしてくださいね。





よもちぃでしたbye03.gif


スポンサーサイト

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

07:07  |  ★メッセージ★  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

台風~!!

よもちぃさん、まさか今日は走っとらんよね?
って、心配しとったら、走っとったよ!!
でも、最短コースで、無事でよかったですね(^_^;)
言葉って、ほんと、大事に使いたいですね。ネガティブな言葉をなるべく使わないようにするとか・・・うちの子たちも、ときどき「モンク大会」みたいになってますので、家族みんなでソムリエめざしたいです(^^)
T |  2009.10.08(Thu) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

Tさん♪

Tさん、心配してくださってたの~!?
うっれしいです♪

ありがとうございます☆

あの、暴風のなか、走ろうとして
はりきって出てったのに すぐ帰ってきちゃったこと、
娘に話しました。

もっちんは、
「つよいかぜのなか はしるのって、スゴイよね!!!」
って言ってくれたのに、
「こんな日に はしるのって おばかちゃんだよね~」
って・・・。

おなじ 我が娘でさえ
考え方がちがうこと、改めて、教わりましたっちゃ~(笑)
yomochy |  2009.10.08(Thu) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/86-f563bed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
