09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

★わが家の名言★


こんにちは! yomochyだよkao02

お元気ですか? 



あのね、きのうの夜ね、

夕ご飯の準備をしていたら、



小学1年生のゆっちん vs 保育園年中児さんのもっちん



のけんかが勃発!!!(笑)



けんか、というよりも、

”相手の気に入らないところを おかあちゃんに報告”

という感じのものです。(特に ゆっちん♪)



ゆっちん : 「もっちんねー、ゆっちんのマネばっかりしてくるがー!」

        「もっちん、ゆっちんのとこに 足ださんといて!」 (ごろ寝中)



などなど、
内容は、かわいらしい、たわいもないことなんですjumee☆faceA114


最初はわたしも 「うんうん」って、話を聞いてましたが、
だんだん、おさまりがつかなくなってきたので、



わたしは、2人に こう言いました。




       「相手のイヤなところばっかり見つけるかわりに・・・













          落ちてる ゴミ 見つける!!!








       「ね♪ そしたら、おうちも キレイになるし、いいことやよねkao02♪♪」





って 言ったら、

「うん!」 といって、

ちらかしっぱなしだった 折り紙のくちゃっ♪
っとなったのを拾って、

両手いっぱいに持って 自慢気に
「ほらっ♪」 と 見せにきてくれました。



もっちんも


「ゴミ、10こ ひろったぁー!」 (え?? なにそんなに 落ちとったけかお?)


って、見せにこないまま、遠くで 自慢気な報告(笑)







わたしなりに、
自分でもわかるような 話し方で
こどもたちに うまく 伝えてあげることができた時って、

自分も いっしょに うれしくなりますね





わたし、まだまだ 『おかあちゃん検定初級編講座』 受講中なので、
楽しく 親子共々、成長していきたいな~♪って思ってます。

(あ!そのような講座は 実在してませんです(笑))




きょうも 見に来てくださって、
ありがとうね~jumee☆faceA6


あなたの その あったかぁい瞳が わたしを育ててくれてます



感謝してます




             blogram投票ボタン ← yomochy も 仲間入りしてみたょ♪





テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

07:44  |  ★ちびっ子ちゃん♪★  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>落ちてる ゴミ 見つける!!!

衝撃的な名言です!!(笑)

やっぱり
ブリも天然 おかあちゃんも天然

これが キトキトの条件だね(笑)

ほんとも隊長 |  2009.08.06(Thu) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

キトキト☆

キトキト の意味って、イキイキ新鮮☆♪

いつまでも キトキトなひとで いたいですねー☆

ほんともさん風の 褒め言葉(え!?褒めてない??(笑)、
ありがたく いただきますe-266

ありがとうございますe-420
yomochy |  2009.08.06(Thu) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/56-b8965e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
