10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

あったかい おにぎり

ホッ♪とケーキ、いかがだったでしょーか? flowerflowerflower

今度、「こんなの作って~♪」っていう、リクエストありましたら、
ぜひぜひ、おしえてくださいね

いろんなのを 作ってみたいですね~♪ ホットケーキ (← ホットケーキの絵文字、発見したよ )




今日は、なにのお話、しましょうか kao02



そぅだ!
おにぎりのお話、しますね♪


むかーし、むかーし、あるところに・・・ おじぃさ・・・



あ、なんなん音符、 けっこう最近のはなし(笑) です。

 (「なんなん」ってね、富山弁でね、「いいえ。いや。そうでない」っていう意味なんですょ♪
  覚えておくと、なにかイイこと、あるかもしれません(笑) jumee☆faceA96 ♪)




朝はね、パタパタママ(笑)のわたしですが、
ある日の朝は・・・



やっぱり、パタパタしていました(笑)。



朝ごはんを食べる時間もないくらいパタパタだったので、
白ごはんをラップで包んで おにぎりにして持っていくことにしました。

クルマの中で、落ち着いたので、「さぁて、たべよーjumee☆faceA218b♪」と、 ふと おにぎりを持ったとき、




「・・・あったかぁ~ぃ jumee☆faceA114 」  ( ぽ・わ~ん (効果音) )

って、おにぎりのあったかさが、手に じんわりと しみこんでいくように伝わってきましたjumee☆faceA21




そして、ふと、母親のことを思い出しました。

この白ごはんのもと、「お米」 を、実家で作ってくれている、おかあさん。

お米をとぐときに使う、

そして、せっせ、せっせと炊いてくれる、炊飯ジャー

あっっついご飯を包んでくれてる、ラップ。


この、ササっと急いで作ったおにぎりひとつにね、
いろんな人 や 物 が、もう すでにかかわっていて、
わたしを、助けてくれてる。



そう、気付けた瞬間、瞳の奥がね、
熱くなっていました jumee☆faceA68


なにげなく、毎日、そこにおいてあったり、
なにげなく、使ったりしているものも、

すべて、わたしたちを  『助けてくれているもの』 なんですよね。


そう想ったら、目の前のたくさんのものに 「ありがとう」 って、言いたくなりました。


そしてね、そんなふうに想えるようになってから、物に対する接し方から
少しずつ、変わってきたように思います。

いままで以上に ものに対する扱い方が丁寧になったり、
歩いてて、机にぶつかったら、
「ごめんね♪」 って、机にあやまってたり(笑)。 (← えっ?変?(笑) )

記念日にもらったプレゼント は、もちろん大事なものですが、
「そこに、いつもあるもの」 も、実は、とっても大事なものなんですよね。


そして、もうひとつ、おにぎりさん おむすび ( ← こちらはおむすびマン(笑) )からおしえてもらったこと。


それは、

あったかい おにぎりにふれた手で 感じたぬくもりが、
私の心にまで しみこんだように、

自分が優しく、あったかい心の人になってたら、
自分にふれた人 や 自分の周りのひとにも、優しさやあったかさって
自然と 伝わるんだろぅなぁっていうこと。



だから、わたしも、ほかほかおにぎりみたく、あったかいひとになりたい。


近くにいるひとや、このメッセージを読んでくれてるひとの 心を、
あっためてあげたいです


きょうは、ミッキーホットケーキとは うってかわり、
しみじみとした内容となりましたが(笑)、
読んでくださって、ありがとうございます


また、見にきてくだしゃい jumee☆faceA4 ハート





スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

01:46  |  うれしいこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あったかぁい

人に優しくできる人は  とっても素敵です。
スゴく伝わって来ます
ココロが、ほんわか暖まりましたぁ
カズカズ |  2009.04.14(Tue) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう(*^ー^*)♪

カズカズさんの心が あったかくv-48なってもらえて、
わたしの心も、じぃ~んと、あったかくなっています。

うれしいです、ありがとうv-353
yomochy |  2009.04.14(Tue) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/5-245c1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
