08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

清水寺の書画展のご報告(2)と私の使命



前回の 「つづく」 に




「え!? もうおわりー??」


「早くない??」




などの 大絶賛&大好評 をいただき
ありがとうございました。





それでは、つづき、はじめますね♪




書画展会場の入り口で、可愛いらしい受付の方に

「今日は、どなたか     
お知り合いの方の作品を見にいらしたんですか~♪」


と訪ねられたので、




「わたしです。。。(///▽//)」 (ボソッ)



そう答えた瞬間、受付の方が突然

「大変失礼しましたーーm(_ _)m お名前は・・・?」

とおっしゃったので





「よもちぃです」 てへっ♪


てへっ♪ は言いませんでしたが、

名前を放ったとたんに

「ゎあぁ~~~~!!!(◎o◎)yomochy先生!!!」


と、ものすごいビックリ歓迎していただき、
私も 一緒にいた家族もビックリ!でした。




まるで、
水戸黄門さまのような気分でした(●´∀`●)




「先生」と呼ばれることに慣れてない初心者の私に、
もったいないくらいの素晴らしい優遇を
ありがとうございましたm(_ _)m






それでは みなさま!
よも黄門と一緒に、展示会場内のほうへ行きましょうか♪





会場の入り口には こんな素敵なお花!

おはな





IMG_3059.jpg

私も 架け橋になれたらいいな♪



IMG_3062-1_20120926125948.jpg

『書』には いろんな歴史があるんだよね。



IMG_3061.jpg

『絆』
(2011年「今年の漢字一字」)


左の作品は、清水寺の住職さん 森 清範貫主さんの書です。


力強い絆を感じますね。






約70作品ものたーくさんの作品に・・・





照れながら

ちょこーーーーーーーーーーーーーーんといる

蓬書を発見!!!





IMG_3072.jpg


(///▽//) いたーー♪




小さいながらも そこに居てくれたわが子。






ここに来てくれたあなたに

大きいバージョンで公開します!!


蓬書「一華開五葉」800


蓬書『一華開五葉』



 一輪の花が五枚の花弁を開き、やがて実を結ぶ。自然のありのままの姿。
何の気負いもない。美しくも自然体で力強い反映の象徴です。

 この五つの花びらが開いてこそ、次の世代に全てが継承され、実が成り
ます。五つの花びらとは五つの心のことです。

 一、純粋で清らかな相手の心をありのまま受け取れる円満な智慧。

 二、差別の意識を捨て、平等に拝める智慧。

 三、差別でなく、平等の中での区別がこまやかに、確かに観察できる智慧。

 四、他の人々のために行動できる智慧。

 五、この世界は皆、仏の心の現われだと受け取れる素直な智慧。

あの蓮の花のように純粋で美しく花開きたい。


出典:『ほっとする禅語70』(著者:渡會正純、石飛博光 杉谷みどり)






書画展へ誘ってくださった担当者さんが
書を見てくださった 書の道に詳しい方とお話されたそうなんですが、

「これからの書道は、正統派な書道も出来て
 かつ、こんな風に自由な発想で書いていくのが
 大事になっていくんだろうな。」


というようなことをおっしゃっていたそうです。





正統派の方から見た時に、私の書道は邪道だと思われるかなーー
なんて 思ったりしてたので、

私の書いた蓬書が 認めていただけたような、
なんともありがたいお話で、うれしかったです。


感謝です。







私のことを応援してくれているあなたへ。


私、これからも蓬書を書いてくね♪


絵漢字も描いてくよ。






私が作品を作って届けているのは

神様からの使命だって思ってるから。




神様が目に見えない代わりに

目には見えない代わりに

私に、私から出てくる感情や作品で
周りのひとを 温かい気持ちにさせてあげてね って

神様がお願いしてくれているんだって思ってるから。




神様からのお願いを

私の体を通して伝えていくよー。




よもちぃ(*^▽^*)


スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

07:22  |  展示会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/484-54e0b75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
