09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

ちびっ子語録【ぱーと2】知っとる!



先日、

娘2人乗せて ドライブ中

麦畑の横を通りました。



黄金色に ふわふわと風になびく 麦。



そういえば・・・


この子たちは
『麦』って
知ってるかな?



って思って、ちょっと 質問してみました。




私 : 「ねーねー♪

さっき通った たんぼにあった、
黄色いふわふわしてたの、なにかしってる?」




ゆっちん(6歳) : 「じゃがいも!」




私 : 「ん~~。 ざんねん! ちがうが~♪

 もっちんは?」






もっちん(4歳) : 「しっとる! jumee☆faceA97  (おーっ♪ 自信たっぷり!)




私 : 「えっ!ほんとー!?  なになに?」
























「につめ!」

by もっちん






 
「えっ・・・kao04???

 『につめ』 って・・・・・・・・・・・なに??? 」





Do you know に・つ・め??




わたしが、いままで 生きてきた中でね、

麦のニックネームにしては、
聞きの発言だったので(笑)、





私 : 「・・・も、もっちん。 なに?その につめ って・・・」

って、きいてみたら、








「につめ だょ。」



「きゅうしょくで たべたこと あるよ!


!!!(笑)




もぉ♪kao02







負けずぎらいの ガンコちゃんな 4歳(笑)。


たぶん、「知ら~ん」 って 言いたくなかったんですよね♪



なので、

「につめ」がなんなのか、

どんなものなのか、


いまだに 不明です kao04 (笑)



が、



あの日の 車の中は、
大笑い!で 楽しーいひとときでした。





もっちん♪

今度また、『麦』が盛んな季節がやってきたら、
目の前にあるくらい 近くで 


「これが 麦 だよ♪」


って、教えてあげるね



そして、



知らないことは、素直に 「知らない」

って 言っても

恥ずかしくないんだよ。


っていうこと、おかあさんからの教えとして
うまく伝わると いいな


+ + + + + + + + + + + +


3人で大笑いしたあとにね、

ちょっとだけ、

おかあさんから娘たちへ
おはなし しました。



「あのね~♪

知らないことは、ちゃんと、
「知らないんです。」 って
言った方が いいんだよ♪

なんでかって いうとね、

もしも、おともだちに
「○○しってる?」
って聞かれたとするでしょ?

そのときに、知らないのに
「うん、しっとるよ。」
なーんて 言っちゃったら、

おともだちは
”そっか、しってるんだ。じゃあ はなさなくても わかるね~。”
って 思っちゃうでしょ。

そしたら、
ほんとは それがなにか聞きたかったのに
なにか わからないまま 話がすすんじゃうよね。


それだったら、
「それ、知らないから、教えて♪」
って言って、
教えてもらったほうが いいよねkao02


ゆっちん と もっちん だったら、どっち い~い?」



って、わたしなりに、
自分でも理解できるような感じで(笑)
2人に話したら、

2人とも
「おしえてもらうほうがいいーーー!!!ニコニコ。 横向き
と 言ってくれました。


+ + + + + + + + + + + +


おとなでも子供でも それは おんなじ、
って思うんです。


仕事で、わからないことや知らないことは、
何歳になっても 登場してきます。

そんなとき、私は、
”恥ずかしい”って思わずに、

先輩方に 教えてもらいに いきます。


明らかに、以前聞いたことでも、
「まえに 聞いたかも しれんがですけど・・・」
って、何度も 聞きにいってます(笑)。


先輩方は優しくて、

まえに聞いたことでも なげやりにならず、
丁寧に おしえてくださいます


このブログを通して
「いつも、ありがとうございます!」
って伝えたいです。





何歳になっても、日々 学べることがあるのって、

「知らなかったことが 知れる。」 のって、

とっても 楽しいことだなぁ♪ って想います。




これから どんなことを 学んでゆくんだろー♪

そう想ったら、
ワクワク しちゃいますよね



きょうは、ずいぶん長くなっちゃた♪

ここまで 読んでくださって ありがとう



そして、
きょうも、来てくださって、ありがとう

またきてね♪



あっ!

「につめ」 って 知ってます???
(笑)




yomochyも参加してる~♪ →  





スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

08:15  |  ★ちびっ子ちゃん♪★  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛いですね~~!!お子さんの迷語録♪
「ちがうが~♪」懐かし~響きやじ??
yomochyさんは優しくて素敵なお母様ですね~~☆
憧れます~~~!
「につめ」・・・何でしょうね~??知りたいな♪
もりっぺ |  2009.06.14(Sun) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

もりっぺさんへ♪

「ちがうが~♪」とか「○○なが~♪」とかの
『が~』は、富山弁で、私、よく使っちゃいますv-398

もりっぺさんにとっても 懐かしい響きでしたか~♪
なんだか、親近感を感じて うれしぃーくなりますねv-343

「優しくて素敵なお母様」って!!!
キャーーーーe-266
照れますー♪ 
そういっていただけるの、もったいないくらい うれしいです♪
もりっぺさん、ありがとうございます!

(以前、私、育児ですっごぉぉぉく悩んだ時期、あったんですよ。
また、そのお話、いつかしますね♪)
yomochy |  2009.06.14(Sun) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/36-407be5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
