09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

谷底にいるとき



おひさしぶりでーす☆


よもちぃでーす 



「よもちぃは どうしとるかのぉ~?」

って見に来てくださってた方、
ありがとうございます。




ナイショだけど、
ちょっとだけ、低迷中でした^^






でね♪
最近、気付いたことがあります。





人生の谷間にいるときって、


誰かが助けに来てくれて、

明るいライトで照らしてもらってても、
手を差し伸べてくれても、


逆に、明かりを見たくなくて、
ふせがちになってしまうこと、ないですか?





そういうときって、

むりに 明るいほうへ連れだそうとすると、


「あんまし、そんな気持ちじゃないんだけど・・・」 って、


カレー食べたかったのに、うどん出てきた、みたいな (例えがおかしい?(笑)

『違和感』 を感じます。






実は、谷底な気分の時って、

谷底で、

いっしょの想いをしてほしいんじゃないかなって思ったんです。





「そんな風に、ネガティブでは 人生楽しくならんよ」


なんて・・・ そんなこと、よーーーーーく、わかっとるちゃね^^





「明るい風に 考えんと!」


それも、よーーーーーく、わかっとるちゃね^^





谷底では それが 難しいんです。





谷底にいる人にとっては、

上からヘリコプターに乗って手を差し伸べてくれる人は、

もちろん、大助かり!なんだけど、




いっしょに 「どーやって 上 いくぅ? どんなんしたら いいかねぇ?」


って、

一度、谷底に落っこちて 同じ気持ちになって、
あれこれ考えてくれる人の方が

実は、頼もしく見えたりするんですよね♪



そんな想いされたこと、ないですか?





気持ちと反対向きのちがうことをすれば、

そりゃあ、摩擦がおきるっちゃ。






だから、

もし、あなたや、あなたのそばにいる人が
谷底にいたとしたら、


むやみに 引っ張り上げようとしなくて


そばにいて、話を打ち明けたり、聞いてあげたりしてあげてね。




なにか きっかけが 必ずできて、
上にあがれる時がくるよ。




水中にカエル  が出てきて、

「ぎゃーーーーー!!! 

って、一気にジャンプ!(笑)



で、ラッキー♪ てっぺんだ♪



て なるかもしれんし(笑)♪




ねっ♪





よもちぃ 



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

01:56  |  ★メッセージ★  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カエル~

今頃、愛しのよもちぃは江戸でhappyになっとるかな?

ジャンプして
自分にカエルこと、できたかな?
落ちるとこまで落ちたら
這い上がるだけじゃけんねっ
落ちるのも悪くないなぁ~
なんて・・・^^;

江戸のhappy報告
待っちょるけんねっ


PS たんぽぽりん!考えてくれてありがと~
 前髪がお気に入りよ♪
もち豚 |  2010.06.06(Sun) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

ぴょんぴょん♪

もちさん♪
こんばんは☆

はい♪ 江戸の恵比寿で、幸せなお話をしてきました。

お仕事も、絵漢字も ともにがんばりまっす☆

たんぽぽりんの、びみょーな傾き具合が好きなんです^^

いつも、励ましをくださって、
ありがとうございます♪
よもちぃ(^^) |  2010.06.07(Mon) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

自分ペースで いきまっしょぃ♪

かなーり前に 心友 謎のSに 言われた言葉を思い出したので
なんとなく・・・シェアさせておくんなせぇーませ!


みき  「・・・ってコトは
      私は3歳の頃から鬱病だったってコトか?
      病名をつけるなら・・・小児鬱だったのか?」

謎のS 「うーん・・・そうだねぇ・・・」

みき  「そうかぁー 私は 長年 鬱だったのかー」

謎のS 「問題ないよ 太陽の神様
      天照大神でさえ 昔は鬱病だったんだからさ」

みき  「へ?なんで?太陽の神様が うつ病?」

謎のS 「スサノオが大暴れしたことをキッカケに 
     アマテラスは天の岩戸に引篭もってしまって
     どんな人が話しかけても答えずに 引篭もり続けて
     誰にもあいたくない・・・
     誰とも話したくない・・・って状態は
     まさに うつ病そのものじゃん 」

みき  「ほんとだーーーーー!」

謎のS 「みんなを照らす 太陽神でさえ
      うつ病だったんだから 問題ないのさ!」

みき  「なるほどーーーーーー!大爆笑」


・・・と言うわけで

     現在 うつ病の人にメッセージです!






      あなたは みんなを照らす

       太陽神の申し子に違いありません!爆








思いっきり 真っ暗闇で 引篭もって

あなたが 笑顔になった時・・・




その時 あなたは

より多くの人たちを笑顔にする 光を手に入れていることでしょう





今、暗闇の中で

あなたが 何をしているのかというと・・・

暗闇の中で何を育んでいるのかというと




それは・・・

たぶん・・・





暗闇の中でしか育むことができないという

みんなの心を明るく照らす光のタネを

大切に育てているんだと思うのです




だから

暗闇の中にいる時こそ

その時間を 大切に 大切に いとおしみながら

すごしてみて下さい





             ・・・って感じました!






大丈夫




自分ペースで 無理せず お気楽&お気軽に 時をすごうそうぜ
みき333 |  2010.06.09(Wed) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

感動~(TーT)

みきさん・・・

うれしいです。
ほんと、うれしい。

「暗闇の中でしか育むことができないという
 みんなの心を明るく照らす光のタネ」

わたし、
暗闇にいるときって、

なにしたらいいかわからなかったり
「こんなことしてたら、時間の無駄、あ゙ーーー!!!」ってなったり、
やる気のない自分に自己嫌悪。

って、なっていました。


だけど、
みきさんが言われるように、
暗闇だから「こそ」、出来たり、気付くことって
あるんですよね。

そう思えたら、
「暗闇だって わるくないじゃん、ないんだよね?」
って思ってもだいじょうぶなのかな、って思いました。

みきさん!
ありがとうございます!!!

私、光のタネ、育ててみるです。

まずは、我が子をキランキラン☆に照らしてみようかな^^

いつも、ありがとう~☆
よもちぃ |  2010.06.09(Wed) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

子供たちへの手本にもなれます^^

あとね・・・
めっちゃ凹んでるときって
子供たちもそんな姿を見ているわけっすよ!^^

だから
大人だって 凹むこともあるんだよーってコトも教えてあげられるし

そんな時に どんな風に対処したらいいのかを
子供たちに 教えてあげられる チャンスだと思うの^^

「今、ちょーーーー凹んでるから 
 通常耐えられるような言葉も 笑って受け流せないから
 しばし 母のことは からかわんでくれ!」とか・・・(笑)

「うぉーーーーーーーーー
 いつも 飲んだら元気になるはずの 
 フレーバーティーを飲んでも 元気になれねぇー」って叫んだり

「お気に入りの食べ物を飲んでも
 お気に入りの音楽を聴いても
 元気になれないときって どうしたらいいと思う?」とか

子供に 凹んだ時の対処法を
じゃんじゃん問いかけてみるように しています^^

と、いうのも
私が、小さい頃から 

ただひたすら頑張り続ける母の姿しか見てなかったので

凹んだ時の対処法を知らずにいて
大人になってから すんごく 困り続けていたからなんです^^

子供たちには 今しか
そういった 凹んだ時の対処方法をプレゼントしてあげられる時間ってないとおもうので

ぜひ!

無理せず

赤裸々に

大切な子供たちに

凹んだ時の対処方法をシェアしてあげてください^^


いきてりゃ 凹むことのほうが 多いんだし

そういったときの 対処方法を 伝授できる 絶好のチャンスだと思うんです^^


凹んだって いいんだよ^^

むしろ

凹むことが あたりまえ

大切なのは

そんな時に ほんのチョコットでも元気を取り戻せる

自分専用の愛テムを 1つでも多く見つけておくことかもね^^ 
みき |  2010.06.11(Fri) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

心が軽くなりました☆Dear みきさん

みきさんからのメッセージ、
素晴らしくって、もうすでに、ひとつの記事になっていますよー!


みきさんからのメッセージで、
私の心が すごく軽くなりました。


私が思う「理想のおかあさん」って、
よくドラマにもでてくるような

「私の母は、人前で泣かないひとで、
 ツライ顔をぜんぜん見せない一生懸命なひとでした。」

って思っていました。


それに比べて、私って、
我慢できないときは、うわーーん!って
思いっきり泣いちゃったり、

イライラしちゃったときは
当たってしまったり・・・。


こんなお母さんでいいのかなー・・・


なんて思う日もありました。


でもでも、みきさんに 凹んだときこそ
こどもの見本に・・・って言ってもらえたから、

ものすごく、ふわーってなって、
「いいんだ♪」
って思えて、楽になりました。


いっぱい、ありがとうございます!


勝手に思い描いてた”おかあさん像”に追いつけなくてがっかりしないで

 ”オリジナルかあちゃん”

で 行ってみます^^


みきさん、いつも ありがとーーーーーう!!!!!!!
よもちぃ(^^) |  2010.06.12(Sat) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

最幸のオリジナルかあちゃん♪

「オリジナルかあちゃん」って、チョーーーステキ!!

なまら いいべさ~♪^^


いつの時代も そうだと思うんだけど・・・

大人の望んでいる理想像と

子供の望んでいる理想像って

けして 同じじゃないと思うんですね(笑)



例えば・・・

 ↓

よもちいさんが思い描いている

「理想のおかあさん」は

「私の母は、人前で泣かないひとで、
 ツライ顔をぜんぜん見せない一生懸命なひと」だとしても


(これは、あくまでも 例え話の1つですが)

子供たちにとって

今、まさに 望んでいる 理想のお母さんは

「すきなゲームを思う存分させてくれて
 勉強しなさい!って言わないでくれるお母さん」が
              理想だったりするわけですよ(笑)


現実って・・・

あんがい そんなモンだったりします(笑)


だから 「母親として子供の為に・・・」と

がむしゃらに ガンバッテいる部分は

案外 子供にとっては どうでも良いことだったり(笑)

そんなことより ココの部分をなおしてくれたら 

めっちゃ 最幸なのに・・・ってなコトも

案外 多いような気がするんですね(爆)


だから

余計な部分に入りすぎている力を チョコット抜くだけで

以外に 親子関係がイイ感じになることも多いんじゃないかな?

なんて 最近 思うんですね


かあちゃんの 目指すところの 理想像は

「人前で泣かないひとで、
 ツライ顔をぜんぜん見せない一生懸命なひと」

なんだけど、どう思う?とか・・・


今日のかあちゃんは 

理想のかーちゃん達成度は 自分的には80%だったんだけど

もっちんから見たら 何%達成出来てると思う?など

目標に近づくことを

親子ゲームにしてみるってもの 楽しいかも!!

んでさ・・・

合格点を決めておいて

子供に80点以上の点数をもらえたら 

よもちぃのツイッターのプロフイラストのお日様をシールにしたものを

カレンダーや スケジュール帳や

ひすいさんのバースデー本などに

貼っていくってのは どうかな?(笑)

幼稚園の頃に 出席シールを貼っていったような

ワクワクが 大人になってからもGETできて オモローかも!

今月は お日様シールが 何枚あった・・・とか

数年間これを続けていくと

この月は 少ないとか 多いとかが 分かれば

自分の心のバイオリズムと 季節が シンクロしあっていることに

気づけたりして

自分なりに凹みやすい季節があることに気づいたら

わけもなく凹んでしまう自分を 必要以上に責めてしまうことも

なくなるとおもうんだよね^^

そっか・・・今、私が凹んでいるのは 季節や 天気とシンクロしてる証なんだ!って

感じられることもあって

凹むこと そのものが

地球の流れやリズムにのってる証なんだって感じられるようになるかも!!・・・って

なんか・・・

メッセージかいてたら

次から 次へと 愛出ィア浮かんで

思いつくままに描いちゃったけど・・・

はなくそほじくりながら読み流す程度の気愛で(笑)

良かったら 読み流して 忘れて下さい(笑)

ではでは・・・

喜多の国より・・・

ありったけの 応援loveビーーーーーム送心♪

よもちぃさん 大好きっ♪
みき |  2010.06.14(Mon) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

みきさんの気持ち、あったかい☆

みきさん♪

こんなにもたっくさんのメッセージ・・・

ありがとう!!!!!!!


泣きそうなくらい
いっぱぁいの 思いやり&あたたかさ が詰まってます♪


ぐん!と、心にしみこみました~


ふと・・・みきさんの声が

聴いてみたくなりました ^^



いつか、いっぱい、お話したいですね♪

その日が、必ず、来ますように!!!!!!!!!!!



みきさんが、好きだーーーーーーーーーーーー!!! (〃▽〃)
よもちぃ(^^) |  2010.06.16(Wed) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/177-2a7901cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
