09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

大切に育てようね♪


小学校へ通う、うちの娘が、

担任の先生から、とても ステキなおはなし を聞いてきました。




               『 おもいやりの種豆 』





という、おはなし です。




その種を、先生から、教室のみんなへ プレゼント してもらったんだそうです。



その 『おもいやりの種』 は、 ぽかぽか言葉 で育つんですってjumee☆faceA218a



ぽかぽか言葉 っていうのは、


  ・プレゼントをもらったら、照れずに伝える 「ありがとう

  ・ともだちに ぶつかったりしてしまったときは、 心からの 「ごめんね。」

  ・こまったひとを見つけたときの、「だいじょうぶ?」


などの、いい言葉のこと なんですって。



そしてね、ぽかぽか言葉とは逆に、

『おもいやりの種』 を育たなくしてしまうのが チクチク言葉 なんだそうです。



チクチク言葉 っていうのは、

わるふざけして、相手がきずつくような言葉を言ったり、ばかにしたようなことを言うこと。




そのチクチク言葉を言うと、ココロの中の 『おもいやりの種』 が、育たなくなるばかりか、
せっかく、ぽかぽか言葉で芽が出てきても、枯らしてしまうんだとか。




きっと、先生は、こどもたちに、とーっても わかりやすい言葉で、
やさしく、ゆっくりと、おはなしされたんだろうなぁ♪って、
娘の話す様子から、伝わってきました。

(だってね、ちいさな娘のココロに、こんなにも しっかりと残っているんですもん♪)



先生、とてもいいお話を こどもたちにお話してくださって、
ありがとうございます


ステキな先生に巡り逢えて、親子共々、幸せです




             ぽかぽか言葉



聞いているだけで、自然と ココロがあったかくなります。


あったかいね♪

やさしいね♪


ぽかぽか言葉 で、みんなが、可愛く、大きく育ちますように


・・・・・・・・・あなたもっ ウインク



          
                ↑ あなたからのyomochy応援 が励みになりま~す♪






テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

10:51  |  ★ちびっ子ちゃん♪★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yomochy.blog35.fc2.com/tb.php/17-db7021af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
