05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

「ありがとう」の語源



「ありがとう」

感謝の気持ちを伝える時に使う、大切な言葉。



あなたは、この言葉の語源はどこからきたか ご存知ですか?



この語源は『有り難し(ありがたし)』という仏教語なんですって。




ひすいこたろうさんが「死」をテーマにした本を製作中とのことで
私もなにかお役に立てることないかな~って思って、

実家の仏壇にあった本を読んでいて、発見しました。




*******************************

“ありがとう”普段なにげなく使っている、お礼の言葉。
これも語源は「有難し」という仏教語である。

出典は『法句経(ほっくきょう)』の、

「ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、
 生命あるもありがたし」


である、と言われている。

人と生まれた生命の驚きを教える教説である。

だから「有り難し」とは、その仏説を聞き、
人の生命の尊貴(そんき)さへ目覚めた、大いなる感動を表す言葉でもある。それがいつしか感謝の意に、転用されるようになったのである。

先人のこのような宗教的心情を想う時、
日本語の中でも、特にすぐれた美しい言葉であると思う。


延塚知道 大谷大学教授・真宗学
大谷大学発行『学苑余話』生活の中の仏教用語より

*******************************



なるほど!
そうだったんだーー、と思って、

「人の生を享くるは難く やがて死すべきもの
 今いのちあるは 有り難し」


の意味について、さらに調べてみたところ、こう書かれていた記事を
発見しました。

*******************************

この世に人間として生まれてくることは、大変に稀有なことであり有難い事なのです。

そして、生まれたらいつかは必ず死ぬべきものの私が今、ここに生きているということが、
いかに有難いことであるかと言うことです。


  臨済禅 黄檗禅 公式ネット『法話と禅語』より

*******************************



「ありがとう」 という言葉が 胸にじぃーんとくるのには
言葉が生まれたところに、深い意味があったからなんですね。


あらためて、「ありがとう」が好きになりました。


言葉の意味を知るのって、いいね♪



17:19  |  ☆禅☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
