03月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
絵漢字作品集は こちらから♪  →      http://yomochy.jimdo.com/ yomochyの絵漢字も掲載中です♪  →   ARTBOXvol.19『CoolJapanⅡ』 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

よもちぃおやこ小話【第13話◆かみさまおねがい】‏



ひすいさん講演会報告中ですが




今日は

うちの娘の (●´∀`●)な話を ちょっとだけ書きまーす。






夏休みで
ラジオ体操から帰ってきてから
お弁当作りを手伝ってくれてる娘たち。





小学校2年生のももかが
おかず(カボチャサラダ)を詰めている最中に
お祈りしていました。






(-人-)


「かみさま・・・

どうか

かぼちゃサラダが 残りますように、

あさごはんで たべれますように。

おねがいします。」




(●´∀`●) かわいー






家族4人分のお弁当に入れたら
大好きなカボチャサラダがなくなって

朝、食べられなくなる、って思ったみたい(*´ー`*)




思わず かわいいなーって思って、
気持ち、私の分を少なめにして



「ももかー、ほら♪ 残ったよー♪
 いっぱい たべられ~」




テーブルに持っていって
うれしそうに たいらげてました。



かわいかったなー☆ (←親バカだね^^)



テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:58  |  ★よもちぃおやこ小話★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

よもちぃおやこ小話【第12話◆秘密】‏



漢字練習していた小2の娘が




「おかあさん、見て!



 『思』に、『+』くっつけたら



 おかあさんの 『恵』!




  (◎o☆)! あ!!! ホントだ!!!!!!!!!!!






放っとくと マイナス思考になりかける私に


”+(プラス)に思おう♪
 +(プラス)の思いをあなたなりに伝えよう♪
 それが あなたの使命だよ~ ”



って、


そっと
名前に秘めてあった使命に 気づかせてくれたような気がして

一瞬、ドキッ としたあとに うれしくなりました。





「ありがとう〜」って、頭なでなでしてもらって

「なに?なに?」

って聞き返す娘。



小学2年生になって 重くなってきたのに
まだまだ だっこ♪って手を伸ばしてくる娘に
自分の名前の秘密を教えてもらった よもちぃかあちゃんなのでした。


  (*^▽^*)

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

17:22  |  ★よもちぃおやこ小話★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

よもちぃおやこ小話【第11話◆大好き】



ラブレター  もらった。




猛烈に あったかいのを。




どんな私も 見てくれて
想ってくれて
さりげなく 優しさをくれるキミ。




ありがとう。





乗れない!無理!
って 弱々だった リップスケート。

こっそり練習して
乗れるようになってたね。

すごいよ、キミ。




熱心に教えてくれて
応援してくれて
ハイタッチで喜んでくれたから
私も 乗れるようになったよね、

最長2m@緩い下り坂。









シャツの投げ合いっこしてたら
キミの顔にヒットして シャツ顔 になったとき
笑いすぎて 声がでなくなるくらい大笑いしたね。




きみといっしょだと
楽しいよ。








ときどき ひねくれるのは
さみしさのせい?







ときどき 怒るのは
おなかがすいたせい?





でもそれも きっと
きみが 成長した証。



大きくなってくれて
ありがとう。




キミからのいっぱいの大好きをもらって
私は しあわせだよ。







そんなキミからのラブレター。
大事にするね。




結衣が描いてくれた絵120521-1☆b


結衣が描いてくれた絵120521-2☆b

作品名 『ちょうちょいっぱい リボンいっぱい まよっちゃう!!』 by ゆい 





ありがとう。

いつも 元気をくれて ありがとね。




いつか この 「大好き」 が
大好きな男のコに向かっちゃう その時まで
お母さんが いっぱい もらっちゃうね。




ありがとう。




お母さんも あなたが大好きだよ。



よもちぃかあさん (*^▽^*)


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

06:18  |  ★よもちぃおやこ小話★  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

よもちぃおやこ小話【第10話◆小さな親友】



年末から3月末まで、多忙を通りこして
多・多忙な毎日を過ごしてました。



いそがしい時期は
毎日のように残業で 帰りが遅い私。



子供たちを学童へ迎えに行って
夕ごはんを作ってくれたのは だんなさん。

ほんと、助かりました!!

ありがとう!!




子供たちと一緒にいれる朝の時間にも
私の気持ちに余裕がなくって
「早く 早く~!!」
なんて せかしてばっかりだったね。



ごめんね。



きっと、「甘えたかっただろうな~」って
ふと、気持ちも落ちついた会社へ向かう車の中で 
ちょっと、反省。



そんな超人気者DAY=多忙な毎日(笑) でしたが
4月に入り、ようやく 一息ついてる感じです♪






帰宅時間も早くなったんですけど

「あれ!? 早いね! もう帰ってきたの?」

みたいな反応の
よもちゃんちのみなさん!


喜んでるのか いやがってるのか
よくわからない出迎えを
ありがとうございます!(笑)








そして、今日、春休み最終日。



家に帰ると 机の上に手紙が・・・。


小学4年生になる 娘のゆいからでした。





ゆいからの手紙120404_700


読んでて、うれしくて
胸がじわ~って 熱くなるのを感じました。




甘えたいだけ 甘えたらいいのだ!!


おねえちゃんだからって
がまんしなくても いいのだ!!



いつまでも 力のある限り だっこしてあげるから

たまにはゆいも おかあさんだっこしてね♪


おもいけどねー!(笑)



おもしろくて 頼りになって、優しい ゆい。


おかあさんが小学生だったら、
あなたと親友になってたと思うよ。




おかあさんの 小さな親友♡




子みたいな達みたいな親子。



こういう親子、楽しいね♪


よもちぃ母

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

01:14  |  ★よもちぃおやこ小話★  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

よもちぃおやこ小話【第9話◆ルーツ発見】



みなさん
こんにちは(*^▽^*)


ひさびさの よもちぃおやこ小話です。



私、
ときどき、
自分の頭の中の思考回路を覗いてみたくなる時があります。




子供たちが
脱いだ服をほったらかしにしていたとき、

「ねぇねぇ
 これ、
 冷蔵庫に入れてきて~」



(・□・)!! あ!!




子供たちが
ランドセルの中身を出しっぱなしにしにしていたとき、


「ねぇねぇ
 これ、
 冷蔵庫に入れといて~」



(・□・)!! あ!!!!


そうです。

なんでもかんでも
冷蔵庫に 入れとこうとします^^




その度に 子供たちが大爆笑!




半分、
「またか!?」という気配もかんじつつ、

なぜこんなにもわたしは
「I Love レイゾウコ」なんだろう?
と思っていました。






そんなある日、
そのルーツが判明するできごとがありました。













「この服、
 冷蔵庫入れんでもいいがか?」




(・□・)!! え!?







私の母親でした。





その一言を聞いた瞬間、
頭の中の照明が
一気に

 パパパパーーー!!

っとついたような気持ちになりました!






そっかー、おかあさんだったんだー

遺伝だったんだー




って、
うまく説明できないけど
なんだかうれしくなりました。




「今の私があるのは 親に育ててもらったおかげなんだな~」
って
改めて 思い直すことができました。




ココロの教科書合宿で
ひすいさんと出会う前、
私は、高価な育児書を買うくらい、育児に悩んでいました。


「これを買えば…
 これを買いさえすれば…」
くらいに悩んでいました。


子供たちと接するのがたまらなくいやで
家に帰るのさえもためらいそうになる日もありました。




でも、合宿を体験できたことによって
ひすいさんやいろんな仲間さんに出会えてからは

私のココロに
革命が起きたみたいになったんです。




いまでは
私の子供のゆいもももかも、
どんどん おもしろい人になってきてて
一緒に話するのが 楽しくてならないです。



子育ては 親育て。



こどもと一緒に
おかあさん、おとうさんに なっていけるんです。




もし、これを読んでるひとが
子育てに悩んでいたとしたら

あなたの心にも 革命が起きるといいな♪



今の苦労が
きっと、
後々の 笑い話のタネになるから

悩む時期も
やっぱり 大事なんだよね。




悩み バンザイ!!! っておもっとこー



よもちぃ (*^▽^*)



テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児

12:56  |  ★よもちぃおやこ小話★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
